スピーキングテストで質問にすぐ答えられないとき、どうしたら良いの??

皆さんこんにちは!

 

英会話サポートのさゆりです!




突然ですが、

 

IELTSのスピーキングテストで良いスコアを取れる人

 

ってどんなイメージですか?



「止まらずにスラスラと話せる」

 

「質問の内容を瞬時に、正確に理解できる」

 

などでしょうか?



それに比べて自分は、

 

「話す内容を考えるために止まってしまう」

 

「質問が聞き取れない」



英語なんてすっと出てこないし、

 

海外経験がないとスピーキングは無理かな

 

なんて、諦めていませんか?

どうする?」は英語で?そのまま使える便利フレーズ7パターン


でも、そこで諦めないでください!




話したい内容、英語が

 

すぐに思いつかないとき、

 

ぜひ試してほしいことがあります



それは、

 

「つなぎの言葉を使って時間稼ぎをする」

 

ことです!



でも、そんなことをしたら、

 

逆に悪い評価にならないの?

 

と思う方もいるかもしれません



 

しかし、その心配もご無用です!

 

 

IELTSのスピーキングテストには

 

「流暢さ」という評価基準があります



言うことが思いつかず黙ってしまうよりも、

 

つなぎ言葉を使って止まらずに話した方が、

 

良い評価になるんです!

 

 

そこで!

 

 

今すぐに使える簡単なつなぎの言葉を

 

いくつか紹介したいと思います

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

【話す内容がすぐに思いつかないとき】

 

Well,(えっと~、あの~)

 

That’s an interesting question.(面白い質問ですね)

 

Let me think about it.(考えてみます)

 

Actually, I’ve never thought about it・・・(それについて考えた事がなかったのですが・・・)




【質問を聞き返したいとき】

 

Could you say that again?(もう一度言っていただけますか)

 

Can you repeat the question, please?(質問を繰り返していただけますか)

 

Could you be more specific?(もう少し詳しく言っていただけますか)

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

いかがでしたか?



つなぎの言葉は事前に準備できて、

 

様々な場面で使えるので、

 

とても便利ですね!



ただし、

 

あくまでも自然に使うこと、

 

使いすぎないこと、

 

には注意してくださいね!

 

 

それでは、

 

今このブログを見ているあなた、

 

スピーキングで良いスコアを取りたいあなた、



今すぐに!



紹介したつなぎ言葉の中から、

 

「これを使ってみたい」

 

「これなら自然に使えそうだ」

 

という言葉を1つ!

 

覚えてみてください



そして、

 

スピーキングテストや

 

普段の英会話に

 

取り入れてみてください



 

最後までみていただき

 

ありがとうございました!