実は正確さを気にしすぎないほうが良い?みんなで英会話を楽しもう!

皆さんこんにちは!

 

英会話サポートのさゆりです!




突然ですが、

 

英会話が得意になったら

 

どんなことをしてみたいですか?




「海外にも友達を作りたい」

 

「英語で色々な人と意見交換してみたい」

 

英語を使って

 

たくさん人脈を広げられたら、

 

最高ですよね!




その一方で、

 

「英語が下手だから、気付かないうちに

 

何か失礼なことを言っているのではないか」

 

「これって正しく伝わってるのかな?」

 

自分の英語に自信が持てず、

 

不安に思うことはありませんか?




間違った英語を話すくらいだったら、

 

言わない方が良いのかな

 

発言することをためらっていませんか?


雇用不安」が人間の性格を変えてしまうとの研究結果 - GIGAZINE

でも、心配する必要はありません!




それは一体なぜなのか?




そもそも、英語ネイティブの割合は、

 

世界の全人口のうち20%しか

 

いないと言われています!




つまり、80%の人は

 

英語を第2言語として

 

学んでいるのです!




こうなったら、

 

ほとんどの人が英語を学んでいる仲間

 

少しくらい英語を間違えても

 

気にしすぎる必要はありません!

女性管理職は約4割、東京本社の外国人社員500人。飽くなき資生堂のダイバーシティー|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社


さらにさらに、とある調査によれば、

 

外国人は日本人の使う英語自体ではなく、

 

以下の2点が気になっているようです




第1位はズバリ「沈黙」

 

話す内容を頭の中で考えるあまり、

 

沈黙してしまう日本人が多いようです




そして第2位は、

 

「語尾が小さい声になって聞こえない」

 

最後まで、ハキハキと話すことが大切ですね!




ここまでの話を踏まえて、

 

みなさんに英会話において意識してもらいたいことが

 

2つあります!




それは、

 

①完全な文でなくても話してみること

 

②明るく、ハキハキと話すこと




海外の人といっても、

 

英語ネイティブの人ばかりではありません




自信がなくて

 

ぼそぼそと話してしまうよりも、

 

間違っていてもOK!という気持ちで、

 

明るくハキハキ話すほうが好印象だったりします!




この2点は、

 

すぐにでも意識できるポイントです!

 

 

このブログを見ているあなた、

 

海外にたくさん友達をつくりたいあなた、

 

 

今すぐに!




①完全な文でなくても話してみること

 

②明るく、ハキハキと話すこと




の2点を意識して、

 

楽しく英会話をしてみてくださいね




最後まで見ていただき

 

ありがとうございました!