英単語が思い出せないピンチを回避!スラスラと英語を話すためのこつとは??

皆さんこんにちは!

 

英会話サポートのさゆりです!




皆さんは英語を話している中で、

 

「これって英語でどうやって言うんだっけな」

 

「さっき覚えた単語が思い出せない」

 

なんてこと、ありませんか?




会話が途切れてしまうと、

 

相手と気まずい雰囲気になってしまうこともあります・・・

 

なるべく止まらずに、スラスラと、

 

自信をもって英語を話せたら最高ですよね!

留学なしで英語がペラペラになれるのか?超おすすめの勉強法を紹介! | 英語の読みものブログ

「スラスラと英語が話せるようになりたい!」

 

「英会話力を高めて海外で友達を作りたい!」

 

という方は、

 

ぜひ最後まで読んでいただきたいです!



 

英単語を覚えたのにすぐ忘れてしまう・・・

 

という方は少なくないと思います。




実際、エビングハウス忘却曲線理論によれば、

 

人間は覚えた情報を

 

1時間後には半分以上

 

忘れているといいます




それならどうしたら良いの?

 

と思ったそこのあなた!




単語を忘れてしまうのなら、

 

別の言葉で言い換えをすればよいのです!




具体的に説明したいと思います。

 

みなさん、

 

「お土産」

 

という英単語、すぐに出てきますか・・・?

2023年版】外国人を雇用するには?|メリット・注意点・手続き・採用手法を解説

正解は、「souvenir」です!


 

もしぱっと出てこなくても落ち込むことはありません。

 

「It is an memorial of 〇〇(地域名)」

 

「It is a reminder of visiting 〇〇(地域名)」

 

このように言っても十分に伝わります!




それではどうやったら、

 

この言い換え力が身につくのか?




私がオススメするのは、

 

「英英辞典」を使ってみる

 

という方法です!




普段、英単語の意味を調べるときには、

 

英語に対して日本語で意味が出てくる、

 

「英和辞典」を使うことが多いと思います。




ですが、言い換え力を身につけるために、

 

ぜひ、英英辞典を使ってみてほしいです!




さきほどの「souvenir」という単語を

 

英英辞典で引いてみると、

 

「a thing that is kept as a reminder of a place, etc.」

 

と出てきました!




様々な単語の英文での説明を見ることで

 

自然と言い換え力が身につき

 

単語自体を忘れても

 

他の言葉で言い換えられるようになります!




それでは、

 

このブログをみている方、

 

英会話力を高めたい方、




今すぐに!




今日見た単語を1つで良いので、

 

英英辞典で調べてみてください!




最後までみていただき、

 

ありがとうございました!